GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

コドプリクリア

コードオブプリンセス、クリア。

本作はアガツマエンターテイメント製作の、横視点、マルチラインのアクションゲーム。ガーディアンヒーローズみたいな、パンツァーバンディットみたいなゲーム、で大体合ってるというか、そもそもガーヒーのスタッフが絡んでるみたい。

コンボゲーだと思ってたけど、敵が多く、攻撃を空振ると隙が出来てフルボッコなので、どっちかというと要点を押さえた立ち回りが重要なゲーム性。敵の位置を把握して、動きを見て適切に回避し、必要な攻撃を叩き込む。

中盤までは適当にやってても進めるため大味な印象でしたが、敵が強くなると空振り即死となり、一気に緊張感が出て面白くなります。それぞれの攻撃に使い所があり、華麗に立ち回るのは楽しいし、ロックオンしてまとめて吹き飛ばすのは爽快感があり、根っこは非常に良く出来たアクションゲームと言えます。出てくるキャラクターも皆個性的でフルボイス、シナリオが若干滑ってるのもそれはそれでトレジャーっぽくていいと思う。本作はトレジャー製ではないですが。

残念なのは、装飾まで力が及んでいないこと。入手アイテムは並び替えも削除も出来ず、どんどん増えて見るのが面倒になる。難易度カーブが急で、途中でいきなり敵が強くなる。状態変化が非常に強力で、途中から敵がそればっかりになる。シナリオが4キャラ分あるけど、どれもほぼ同じ内容など。

とはいえ、オリジナルタイトルの一作目としては十二分に良く出来たゲームなので、是非細かいところを磨いた二作目を期待したい。本作は「よく出来た佳作」ですが、磨けば大傑作が出来る原石だと思います。