GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

カードファイターズDS開封

SNK VS. CAPCOM カードファイターズDS開封。

なんか急にカードゲームがやりたくなって。

本作はタイトルの通りSNKカプコンのキャラクターが共演するカードゲーム。イラストは全部オリジナルで、デメントや逆転裁判など出演タイトルも幅広い。

ゲームとしては、大味ながら駆け引きがあってそこそこ面白い。タイトル通りキャラクターも沢山出てきて見た目にも楽しい。戦略よりはカードの強さで勝敗が決しがちなのもお祭りソフトとしてそういう調整ならいいと思う。

ただカード一枚一枚のパラメータが多過ぎて考えるのがめんどくさく、もうちょっとシンプルにまとめて欲しかった。チュートリアルも通り一遍で分かり難い。IFも操作しやすいとはちょっと言い難いし、演出スキップが無くてテンポも良くない。カードゲームなのでパックを買ってカードを集めるんだけど、そのパックがやたら高いのも勿体無い。でまだ十分にパックを買えない最序盤のボス戦で、単純なカード差で負けるのも納得行かない。

全体として「イマイチ」という言い方になってしまいますが、それでもそれなりには楽しめるので、もうちょっと遊んでみようかな。