GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

クロニクル

3DS 新 絵心教室

PS2 戦国BASARA X

購入。


戦国無双クロニクル2nd開封。幕破院家当主ご出陣!

体験版を遊んでからかなり期待が膨らんでいた一作ですが、その期待を裏切らない仕上がりです。

目玉である複数人の切り替えについては、体験版の時点では「戦場を複数人でカバーするから長距離移動をしなくていい」という感触でしたが、実際にやってみると「戦場各所でひっきりなしに問題が発生するので、全員で対処しないととても追いつかない」という、忙しい方向のゲームでした。

そもそも並行して次々に起こるミッション(ステージ中の小指示)は四人でも手が足りず、発生時には手近にいる武将で速やかにこなすのが鉄則。他の武将は別ミッションの目的地への移動を指示。操作していない三人はある程度勝手に戦ってくれますが、自分で操作したときの1/10くらいの性能っぽいので、目的地に到着したら切り替えて戦闘は自分でやった方がいい。1ステージが大体15~20分程度なのですが、この間ぼーっと移動するような時間は殆どなく、とにかく次々に発生するタスクを千切っては投げ千切っては投げ。

ちなみにコンピュータは相応に馬鹿で、敵と交戦に入ってから切り替えたらいつの間にか撒かれていたり、移動を指示しても近場の雑魚に引っかかって止まっていたり、それなりにメンテをしないとならず、とても全自動楽々とは行きません。ただ冷静に考えると、本作は無双特有のダルい移動時間はコンピュータにやらせて、目的地到着後の戦闘だけを自分で遊ぶというゲームに仕上がっています。そう考えるとコンピュータが馬鹿なのはそういう調整なんだと思います。

大量のミッションと複数人切り替えでやることが途切れないアクション、武将のレベルから武器成長まで大量のやり込み要素、適度な長さのステージ。重たくなり過ぎず、冗長な部分を削り落とし、しかしボリュームは十分。「無双はもう飽きたよ」という私でも、これは楽しめるわ。

ただ一ヶ所だけ残念なのが、敵表示数が少ないこと。表示が少ないのは我慢出来るけど、丸っきり見えなくなってしまうので、「XXコンボしろ」「XX人倒せ」とかのミッション難易度が上がっちゃってるのよね。せめて体力ゲージだけでも表示するように出来ないもんなんだろうか。