GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

幸せな夢

戦国無双クロニクル2nd、進行中。

本作では特定の武将と親密になることで開放されるシナリオがあり、浅井長政の隠しシナリオを遊んだのですが、なんというか、悲しくなる。

浅井長政は「正しさ」みたいなことを重視していたらしく、志を貫いた結果として刀根坂の戦いで信長に負けて自刃してる。

そんな彼の隠しシナリオはやはり刀根坂の戦いなんだけど、中盤を過ぎると敵に寝返ってた武将が「やはり貴方の元で戦いたい」と戻ってきたり、遠方から「義によって」続々と援軍が現れ、信長の軍勢を押し返して圧勝。「俺は忠臣に恵まれた幸せ者だ!」みたいな話。

なんだけど、史実が史実なので、正義を信じて戦った長政が圧倒的な信長の戦力に敗れ、今際の際に見た幸せな幻にしか見えない。