GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

オシャリーヌ

ブレイブリーデフォルト、まずは村復興完了まで遊びました。

プレイ時間約18時間。大まかな感想は大体体験版と同じ。昔のFF5、あるいはFF3を現代向けに完全に作り直したような手触りが最高です。あと「あれとこれを合わせて見たい」という情報が大体分散してるという、IFのイマイチさも体験版のまま。

体験版と大きく異なる部分としては、街やダンジョンの絵作りで、これはいい意味で裏切られました。イメージイラストをそのままテクスチャにして貼り付けたような、イラストの立体化っぽい独特の背景美術となっています。これに限らず絵作りにはかなり気を使ってるようで、本作には普通のRPGに比べると大分多くののボスがいますが、どれも個性的で印象に残る相手になっています。

難易度はやや高め。行き詰まるほど厳しくは無いけど、特にボスはかなり強く、単純な力押しよりは頭使って対策する前提になっています。防御力無視で固定ダメージの銭投げ(本作では「テイクオーバー」)を連打してくるとか、ブレイブを駆使して連続攻撃してくるとか、一癖ある相手ばかりです。溜めに溜めてフルブレイブ(4回行動)を入力したモンクが丁度魅了されて、一瞬でパーティが全滅したときは唖然としたわ。

RPGとしては、メインシナリオ、サブシナリオ、経験値、ジョブレベルなどの短期目標の提示がかなり上手く、止め時を見失ってついつい遊んでしまう構造。「あとちょっとでジョブレベルが上がるから、そこまでやろうかな」から4時間余裕でした。

体験版で期待値が上がったゲームは、期待値が上がった故に製品はションボリなことも多いのですが、本作はその限りではなく、絵も手応えも面白さも軽く期待値を飛び越えてきました。超オススメ。