GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

BDFFクリア

ブレイブリーデフォルト、クリア。

プレイ時間104時間、LV99、全員全ジョブマスター、アイテム図鑑コンプ、敵図鑑コンプ、「アビリティ」コンプ。

シナリオは、見事の一言。色んな所にネタがあり、分かりやすいヒントを散りばめておいて、二重三重のミスリードが仕込んである。クリア後にタイトルを見ると、もう脱帽するしかない。ただ、めんどくさいというのは事実なので、既読スキップがあるとよかったかも。ラスボスの技が「」なのは脚本家繋がりでのお遊びだと思うけど、ちょっとニヤっとしてしまった。

ゲームとしても大変面白かった。レベル上げも苦痛じゃないし、上がり切った後であれこれ考えるのも楽しい。アビリティもかなりの数があって、工夫次第では結構なんでも出来る。上げきったらラスボスまで楽勝になってしまったのは残念だけど、レベル最大でも苦戦するような調整するとクリア出来なくなっちゃうからなぁ。

その代わりというか、隠しボスが桁違いに強い。それこそレベル最大、ジョブマスター、装備アイテムも揃った上でも全然歯が立たない調整。あれを倒そうと思ったらもう少し遊べるけど、チャレンジ要素みたいだし俺はいいかなー。


本作は、昔のFFが好きな人をはじめ、かなり色んなカテゴリーの人にリーチ出来るゲームだと感じました。実際に口コミで売れて品薄になり、予定になかったダウンロード版の販売が始まったくらいで。

シナリオ、システム、手触りまで、練りに練られていて、最初から最後まで非常に面白かったです。