GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

理想のロンチタイトル

GRAVITY DAZE、トロフィーコンプリート。

プレイ時間は不明。

こういう一発ネタはボリューム不足で後半失速することが多いのですが、本作はその限りでなく。実際やることは「敵を倒せ」「素早く移動しろ」「狙った場所にアイテムを投げろ」などそれほど多くはないのですが、常に場所が変わり続けるので最後まで新鮮な感覚で遊べました。というかこれ、マップ作るのが一番大変だったんじゃないかなー。立体的かつ入り組んだ構造のマップを、ロンチのタイトルがよくここまで作り込んだと思います。

ラスボスがちょっとめんどくさいのが残念でしたが、「重力を操る」というネタと、ネタのゲームへの落とし込み。独特の世界観と美術。それらを実現するマシンパワーと、ロンチタイトルの理想的な形のゲームでした。というかそういう条件を抜きにしても、独自性があってゲームとしても面白く、遊んでよかったと思えるゲームでした。

で、本編だけでも結構ボリュームがあるんだけど、DLCで追加シナリオもあり、つい買ってしまいました。