GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

イースセルセタクリア

イースセルセタ、クリア。

プレイ時間28時間。「トロフィー全部埋めてやるぜ!」と思って結構あちこち周ったけど、まだ半分も埋まってない。


難易度は序盤から緩やかに上昇して、終盤にはそこそこ難しくなりました。ただ補助要素がかなり強力なので、レベル上げや武器強化を真面目にやってれば本編クリアまではそんな苦労しないと思います。そういえば書いてなかったけど、難易度はNORMALを選択。

各要素収集率はクリア時点で95%程度。僅かにある取りこぼしを回収したら、後は隠し要素って感じ。情報収集せず一周しただけで95%埋まる辺りが流石ファルコムだなと思います。

ラストダンジョンが若干冗長かつボス硬杉でしたが、それ以外はとにかくストレスが少なく、最後までモチベーションを保ったまま遊ぶことが出来ました。まずキーレスポンスが非常によく手触りが最高。アクションとしてはこれだけでも楽しい。舞台となる樹海も十分に広く冒険感もバッチリ。面倒になりがちな移動や収集にも補助するアレコレがあり、全体に非常に丁寧に作られたアクションゲームでした。

2周しないと埋まらない要素があるみたいなので、まだ遊ぶつもり。2周目の下準備すら面白いって凄いな。


そういえば初音ミクを起動すると毎回「ネットワーク機能を無効にしました」ってポップしてウザいと思っていたのですが、本作ではポップしない代わりにWi-Fiが捕まらなくなるとゲーム中でも通知が出て、その間は操作出来なくなる(ゲームは進行する)。

なるほどこれは無効にするほうが賢い。つーかなんだこの仕様。