GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

超忍坂

NINJAGAIDEN Σ PLUS、難易度HARD開始。

 

MISSIONは全76ミッション中69までクリア。ただ残りはかなり難しく、ちょっと一旦置くことにしました。

 


今回の命題は、全チャプターで最高評価の「超忍」を取ること。で早速チャプター1から死ぬほど躓いたんですが、これどうやらチャプター1が一番難しいらしい。

 

評価に関わる「カルマ」の集め方は大きく二種類。敵の小隊を素早く倒すことと、クリア時間、KILL数、忍法の残り数で加算されるチャプタークリアボーナスを取ること。と言っても必ずしも全部取る必要は無く、敵が大量に出る場合は前者だけで目標を満たせるため、時間がいくらかかっても大丈夫なチャプターもある。

 

あとタメ攻撃である「絶技」を当てると追加加点あり。絶技は超強力でもあるのでバンバン使いたいところですが、絶技のタメには5秒くらいかかるため、実戦で溜めるのは困難。しかし敵を倒すと出現する「エッセンス」を吸うと一気に最大まで溜まるため、敵を倒す→エッセンスを吸う→絶技発動→敵を倒す、とループするのが理想的。ただしエッセンスは通貨や回復も担っていて、絶技に使ってしまうとお金にならないのが痛し痒し。

 

でチャプター1では、まず忍法持ってないので忍法ボーナスゼロ。ダメージソースとなる各種奥義も無いので素早く倒すのが困難。更に敵の出現数も限られているため、取れるボーナスをほぼ全部取らないと目標に届きません。攻撃力が無いため初撃から絶技を使わないと間に合わず、そのためには直前の戦闘で出現したエッセンスを残しておき、これが消える前に急いで次の戦闘に入る必要があります。

 

最初は「こんなん出来るか!」で投げかけましたが、このパターンを突き詰めて行くと、出会い頭に敵を切り捨て、立ち止まらずに次の戦闘へと風のように動くプレイスタイルになります。ここへ来て、やっとこのゲームが絶賛されている理由が分かりました。これは、NINJAだわ。

 

で、最初は20万カルマに届かなかった私も見る見る点数が伸び、最終的に45万オーバーのカルマを取得して無事超忍に。ワイがNINJAや!とサラっと書いていますが、ここだけで三日かかりました。

 

f:id:machine913:20151224190045j:plain

 

ただ一方で、本作が「絶技ゲー」と言われるのも分かってきました。絶技があまりに強力かつ得点効率が高過ぎて、ゲーム全体が「如何に絶技を当てるか」に集約されちゃう。続編で絶技を削ったのも分からんではない。ただ良くも悪くも絶技に象徴されるゲームなので、無くしちゃうと別ゲーになってしまうと思うし、実際なってしまった。

 


【メモ】

 

KILL数ボーナスは、5万点を目標人数で割って算出され、目標人数を達成すると10万点になる。なので点数を逆算すると目標人数が算出可能。

 

例)

f:id:machine913:20151224190113j:plain

 

上記では、63KILLで49218点となっている。実際には小数が含まれるので1点足して、これを63で割ると約781.25点/人。50000-49218=782点なので、不足は一人分と分かる。つまりあと一人KILLしていれば10万点付いたわけで、大変残念でありました。