GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

パタポン2、開封。

本作はリズムアクションゲーム「パタポン」の続編。続編とは言うけど、3時間程度やった感じでは前作と大きな差異は無く「拡張版」って感じ。

前作では曖昧だったれあポンの作り方が「進化系統」として明示、整理されたことや、レベルアップの概念の追加、リーダーであり不死身の部隊長「ひろポン」の追加辺りが大きな変更点かな。あとマルチプレイも出来るんだっけか。地味な所では「きせき」で雨を降らせた時に効果時間のカウントダウンが出るのが便利。

元々よくできたゲームなので変化が少ないことにネガティブな印象はありませんが、3でガラっと変わることを知っている身としては、本作は保守的に見えないこともない。あと概ねの仕様はそのままでいいんだけど、「きせき」の仕様だけは変えて欲しかった。前作でも言ったけど、ステージによっては何回も発動することが必須なのに、発動毎に20秒とかのミニゲームが挟まり、しかもコンボが切れるので、ヘルプ機能のはずなのに発動するのが億劫で邪魔になっちゃってる。


ロリポップチェーンソー、ランキングモードやってみた。

「ショップが無い」って最初に警告されるんですが、店の看板(ひよこ)はそのままあったので近付いてみたら、いきなり立ち上がって襲われたのでリアルに変な声が出た。