GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ラブライブ!

iOS ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

やってみた。

本作は基本無料で、ガチャとスタドリが有料のいわゆるソシャゲ。特徴的なのはゲーム部分が音ゲーなこと。チラっと見せてもらった音ゲー部分が面白そうだったので開始。

他のゲームでモンスターに当たるのが女の子で、この女の子を合成や育成して9人のユニットとし、ライブを行うのが基本構造。でもさすがに「女の子を合成」とは書けなかったのか「練習」を行うということになっていますが、練習に付き合った相手が何故か消える恐ろしい世界観となっています。

やってみた感想としては、他のことは置いといて、曲が素晴らしい。キャッチーで分かりやすく、テンションも上がるし聞いてて嫌みがない。思わずベストアルバム買ってしまった程度に気に入りました。

でソシャゲなので時間で回復するスタミナを使ってゲームを行うのですが、ゲーム部分が音ゲーということが本作を他のソシャゲとは違うゲームにしています。

まず、1ゲーム3分くらいかかるので、パズドラ辺りが支配してる「隙間時間」よりは大きな時間を必要とします。また難しい曲ほど消費スタミナが大きく、しかも失敗すると丸々パーになってしまうので、ゲーセンでお金使って遊ぶような緊張感があります。特別曲だと一曲プレイするための待ち時間が2時間半くらいとなり、迂闊に挑戦出来ません(またそういうのに限ってめちゃくちゃ難しい)。

人によって、女の子であったり、世界観であったり、フックは色々だと思いますが、私にとっては「曲がいい音ゲー」としてスマッシュヒット。まぁ音ゲーとしては、ユニットが弱いとフルコンボしても点数が伸びない辺り微妙なのですが、これはこれでユニットを強化して点数が伸びることによる快感も産んでいる。

現在ランクが20を超えて、ようやく序盤の「やってもやってもスタミナが減らない(LVUPで回復する)」状態を脱しました。曲もボチボチ増えるみたいなので、しばらくは遊んでみるつもり。