GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

討鬼伝

討鬼伝体験版プレイ。

本作は、モンハン不在のうちにVITAのフラグシップを狙うハンティングアクションの中の一本。本編に引継可能な体験版を出して、発売前から牽引するのも定番な感じになってきたな。いや本体験版は引継ぎないんだけども。

武器は今のところ4種類と少な目ですがそれぞれ個性的。どれもテクニカルな操作を含んでいて、やり込むとかっこよく動けそう。「食い込んだ箇所に飛び移れて鬼連撃」という鎖鎌がお気に入り。

それから「ミタマ」というスキルとアイテムセットをまとめたものがあり、これによってキャラ特性が大きく変化。「一定時間ダメージを受けない」「背後から攻撃するとクリティカル」「全仲間全回復」などかなりアグレッシブなアイテムやスキルが目白押し。体験版では4種類しかないけどそれでもかなり多彩で、しかも製品では200とかあるらしい。細かく組み合わせるんじゃなくてセットが決まってるのは、めんどくさくなくて個人的には好感触。

アクションとしては、部位破壊に重きを置いています。というか破壊した部位にしかダメージが通らない仕様なので、まずはどっか部位を破壊しないと始まらない。難易度はかなり高く、大型の鬼には結局勝てませんでした。終盤暴れ出すと手が出ない。

レスポンスは快適、武器とミタマの組み合わせで立ち回りは多彩、絵も綺麗で十分及第点は満たしていますが、システムがちょっと分かりにくくて導入で損してるかな。