GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ルイージマンション2開封

ルイージマンション2、開封。

本作は懐中電灯片手に洋館でサバイブするアクションゲーム。っていうとバイオハザードみたいだけど、主人公がルイージ、掃除機でお化けを吸い込むというコミカルなゲームで、ホラー要素は皆無。前作はGCのローンチで、薄暗い洋館とスポットの光が非常に美しく、GCのパワーを実感したものでした。

GC版は今でもかなり好きな一本なので本作も期待して始めましたが、実際やってみると、なんかもっさりしてるな…。ルイージが怖がりながら進むためテンポが悪く、戦闘も爽快感があるとは言い難い。ルイージは怖がってるけどプレイヤーが怖いわけでなく、謎解きが凝ってるわけでもない。章立てになってるのも、同じ仕掛けを何回も解かないといけなかったり、章が変わってもマップは同じ(しかも通れるところが変わる)で非常にダルい。

ステージクリア後に評価が出るのですが、棚とかを調べるとランダムで小動物が出てきてダメージ食らう仕様なら、ダメージを評価基準に含めないで欲しかった。

決してつまらなくは無いし、映像も綺麗なのですが、突出して「ここが面白い」という部分が無く、なんとなくダラけた雰囲気です。期待し過ぎたかなー。まだまだ始めたばっかりなので、この後印象が変わることを期待。