GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

閃乱カグラBurst、半蔵学園クリア。プレイ時間6時間半。

本作には前作である「半蔵学園」と新作の「蛇女学園」編が丸々入っているので、まだ半分に過ぎませんが。というか半蔵学園もこれから長い長いやり込み要素があるわけで、まだ全然半分も終わっていないわけですが。

で長期的に遊ぶに当たって、システム的な荒が結構キツい。本作にはレベルの概念があり、遊べば遊ぶほどキャラクターが強くなって基本的には楽になるのですが、一点だけ「命駆」をした際の防御力だけはどんどん下がって行きます。命駆は高難易度モードという位置付けなのでこういう調整でも別にいいのですが、「命駆で全任務クリア」という実績の存在と、ゲームとしての作りの荒さがこれをクソ仕様にしてしまっています。

本作では敵の遠距離攻撃が非常に強く、画面外から撃たれると予測も回避もほぼ不可能です。また被ダメージ時の無敵時間が無いため、一度攻撃を受けてしまうと為す術無く袋叩きということがよくあります。更に、カメラが寄り気味なため、視界が非常に狭いです。これに成長時の命駆の凶悪なダメージ増加が加わることで、「成長するに従って命駆での任務が飛躍的に難しくなる」という矛盾を産んでしまっています。どんだけ順調に進めていても、画面外からの飛び道具を一発食らったら大体終わり。

圧倒的な性能を持つ隠しキャラの存在によってギリギリなんとか遊べるレベルになっていますが、かなりストレスが溜まる仕様と言わざるを得ません。

まぁ、おっぱいと脱衣を原動力にまだまだ頑張れるのですが。