GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS開封。

本作はおっぱいと脱衣がウリのカグラシリーズ最新作。3DSの前作、前々作はベルトスクロールアクションでしたが、PSVITAにプラットフォームを移した本作はガラっと趣を変えて無双系の3Dアクションとなっています。

ジャンルが変わりましたが今までの要素は大体残ってる上に意外と有効に機能してて、吹き飛ばしからの空中コンボとか結構そのままの手触り。その上で、攻撃の手応えは格段によくなっているし、着替えの自由さは増しているし、ジャストガードなんてのも入って俄然本格アクションの風格。

まぁやたらよく浮かされる、ダウン回避すると浮く、倒れている間も当たり判定が残ってる(ダウン回避せざるを得ない)ということで、妙に地上に居るのが難しいのが気になるけども。そういうゲーム性だということで。

キャラクター毎の特徴も旧作より顕著で、スタンダードな接近コンボ型から、遠距離特化、状態異常専門まで、かなりプレイスタイルが異なる、というか、ちゃんと動きを変えないと勝てない。さらに本作では新キャラ10名が追加され、より彩り豊かに。ビッグオーみたいなガントレットした子がお気に入りです。

お話はなんか、旧作で張った伏線をガンガン回収してるのが気になる。これだけ全部解決しちゃったら続編どうすんだろう。


ここまであえて触れずに来ましたが、おっぱいと脱衣について。まずマシンパワーの向上に伴ってモデルは超進化。線がしっかりしたというか、なんかみんな可愛くなった。尻の溝がはっきりモデリングされたのが、地味に結構印象を変えてると思う。

服の下は前作までの「水着」みたいな眠たいこと言わず、ズバリ「下着」と明記。「これは下着です」って言われるだけで、同じ服でもエロい気がする不思議。

服が破けるのも本シリーズの特徴ですが、本作では遂に「全裸」まで行きます。でもいざ破ってみると、直前の下着姿の方がエロい気がする不思議。

あと旧作より確実にエロさは増してるんだけど、それだけに下着の作り込みの適当さが本当に惜しい。下着なんてガチャ含んで100以上あって、結構形も凝ったのが多いのに、模様がどれもすっげー適当なテクスチャで萎える。この辺はDOA5を参考に作り直してもらいたい。DLCで下着アップグレードが出たら、3000円までは出す。


全体に「より遊びやすく、より気持ちよく、よりエロく」と、本作に対してユーザが期待する形に正統進化した感じ。全裸まで行ったことも凄いし、アクションとしても一作ごとにちゃんと面白くなってて、意外と真面目に作ってるんだと感心。

次回作がもしあるなら、是非下着のディテールを何とかしてほしい。次回作っつーか、まだこれ始めたばっかりだけど。