GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

HDMI VS D

D端子もD5ともなるとFullHD(1080p)が出力可能になります。これだけ出れば解像度としては現行のHDMIと遜色無く、アナログとは言え信号線の分割もやってるわけで、「少なくとも1080pであれば、D端子HDMIに画質の差は無い」と思っていました。

 

が、複数の知り合いが、「両者で見え方はかなり違う」と言うので比較してみました。

 

HDMI/D端子 画質比較画像

f:id:machine913:20151224190653j:plain

PS3で、いずれも1080pで出力して比較。左がHDMI、右がD端子の映像です。

 

こうして並べて見ると、確かに、D端子の映像はややぼやけてる。映像全体としても(私の印象ですが)HDMIの方がくっきり見える。まぁたぶん、こうやって並べなければ気付かない程度の差ではあるんですが。

 

しかし解像度がこれくらいになると、テクスチャをちょっと引き伸ばしてるとか、プリレンダムービーの圧縮の荒とかが物凄い目立って見えちゃって、今時のゲーム作る人は大変だなぁ。