GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ぽっちゃり男子

ちょっと変な体験したので、覚えてる範囲で書き出し。


22時くらいに、仕事終わって電車待ちしてた。先発を見送って(行先が違う)次発に乗ろうと思ってたら、その先発が車間調整で停車。よくあることなのでVITA(討鬼伝体験版)やってたら、小学校4、5年くらいの男の子が電車から降りてきた。ちょっとぽっちゃりしてたので、以降ぽっちゃり男子と呼ぶ。

ぽ「この電車ってどれくらい止まりますか?」

俺「わかんないけど、車間調整だしすぐ動くと思うよ」

ぽ「それ(VITA)なにやってるんですか?」

俺「討鬼伝

ぽ「まじですか!僕も持ってます!超好きなんですよ!

  ちょっとやらせてもらっていいですか?」

俺「えっ」

ぽ「お願いします!」

俺「いいけど…(まぁ電車動くまでならいいか)」

ぽ「ありがとうございます!」

俺「(準備しながら)モンハンとかやらないの?」

ぽ「やりますよ!モンハンも持ってます!超好きです!モンハンも持ってるんですか?」

俺「まぁ持ってるけど…」(最近はVITA3DSも携帯してる)

ぽ「じゃぁモンハンがいいです!お願いします!」

この辺りで発車のベル。

俺「あ、電車動くみたい。それじゃ…」

ぽ「いえ、だいじょぶです!」

俺「そうは言っても、この行先の次の電車かなり後だよ?

  俺も次発乗っちゃうから、これ見送ってもそんなに遊べないし」

ぽ「(俺と)同じ電車乗るからだいじょぶです!」

俺「えっ…家どこなの?」

ぽ「千葉のほうです」

確かに次発でも千葉方面に行けなくはないけど、結構遠回りになる…とか言ってる間に先発は発車。すぐに次発が来たので乗ると、ぽっちゃり男子も着いてくる。モンハンを渡すと遊び始めた。そこそこ遊び慣れてる雰囲気はあるけど、ギルドカードいじったり、クエストを意味もなく途中リタイアしたりしてて、夢中で、みたいな感じじゃない。

正直かなり怪しんでいたので、扉の閉じ際とかに逃げられない位置取りしつつ観察。半袖のポロシャツに七分丈のズボン。お菓子の空き箱がいくつか入ったコンビニ袋と傘。ゲーム機パクってダッシュというのを一番警戒してたんだけど、それにしちゃクロックスなんだよなぁ。結構背が高い(自分が低いのもあるけど、頭一つくらいしか差がない)ので、格闘になったら勝てるかなーとか考えてるうちに降りる駅に近づく。

ぽ(3DSを閉じて差し出す)

俺(受け取る)

ぽ「あっ、すれちがい広場見せてもらっていいですか?」

俺(今から!?と思いつつ見せる)

見てるうちに駅に到着。

俺「それじゃ」

ぽ「(一緒に降りてきて)着いて行きます」

俺「いや、それは困る。俺警察行かなきゃいけなくなっちゃうよ。」

ぽ「じゃぁいいです」

で、別れて、終了。


なんらか狙いがあったケースの他、家出とか虐待とかホームレスとか、可能性としては色々考えられる。家出だったら警察に連れてった方がよかったのかなーとか今は思うけど、リアルタイムでは警戒心が先に立って早く別れたかった。最後の「着いて行く」が結構ナチュラルだったので、寄生先探しをしてた可能性もあるのかな。

ちなみに、色々警戒してたので、遊んでる間も画面ずっと見てたけど、見られた情報としてはせいぜい3DSのIDとか居住地(都道府県)くらい。3DS本体にも探した限り仕掛けの類は見付からなかった。

いずれにしても、モヤっとする。