GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

闘神都市購入

3DS 闘神都市

購入。


本作はアリスソフトエロゲーのリメイク。1vs1バトルのRPGで、仲良くなった女の子や女の子モンスターから手に入るスキルをセットして戦う感じ。原作はやったことないけど、RPGがやりたかったので買ってみた。

設定からして「世界最強を決める『闘神大会』に参加する主人公。大会参加には女性パートナーが必須で、敗者のパートナーは何されても文句言えない」というもので、PCでやりたい感。何でもってなんなんですかねぇ…。

で、まだちょっと触っただけだけども、うーん…。ネガティブな要素がボロボロ出てきて、これ本当に面白くなるんだろうな?

0.2秒遅い!みたいな微妙に遅いレスポンス。レベル上げしたいのに、頻繁に挟まって延々と続く会話パート。「防御」の選びにくさ(場所が遠い)。パラメータによって完全固定のダメージ(たぶん)。ダンジョンでレベル上げしたい→一部のレベルアップは町に戻らないと出来ない→ダンジョンから出ると強制イベント、みたいな、導線を考えてない間の悪さ。フォントがちょいちょいバグって点滅する。

原作やってないのでたぶんなんだけど、元々「エロゲーRPGがついていた」のをRPGメインにしたため、会話パートがメインだった原作と、RPGやりたい本作でプレイヤーの立ち位置の乖離が起こってる気がします。回想シーン中に回想に入った時はキレそうになったわ。IFやシステム周りも最適化されてるとは言い難く、遊んでいて色んなところで小さなストレスを感じます。あとまだ序盤なのでチュートリアルが多く、これが小出しにされるためにずっと説明ばかりなのも辛いところ。

一方で、本作にて刷新された女の子グラフィックはとても可愛い。あぁこの子が色々されるんだろうなと思うと興奮する。されないけど。やや上滑りはしてるものの、「闘神ダイジェスト」なんかのテンションは嫌いじゃない。あと、レベルアップが任意のタイミングというのは面白いし、なんだかんだチクチクレベル上げるのは楽しい。

今のところは、テンポが悪い微妙なRPGという感想。今後話が進んで、会話が減ってRPG比重が高まってくるようなら化けるかもしれない。