GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド(BBCSEX)、一年近く置いて再開。

なんで今更かと言われると、続編のVITA版発売が決定したので。続編が出れば旧作のオンライン実績は絶望的になってしまうから、その前に。

でそのオンライン実績ですが、ランキング関係はもうひたすらやるしかないとして、地味にきっついのが「チーム戦で10戦する」。

まず、本作は2年ちょっと昔のゲームであり、既に続編の家庭用(PS3)も発売しているため、絶対的に人口が少ない。それから、本作のネット対戦にはランキングが上下する「ランクマッチ」と上下しない「プレイヤーマッチ」があって、チーム戦はプレイヤーマッチでしか行えない。更に格闘ゲームでチーム戦は比較的に不人気コンテンツ。

発売から日が経った過疎ゲーで、最低成立人数が多い上に不人気でランキングにも関わらないチーム戦を成立させる。どう見てもインポッシボーです。

当然チーム戦の部屋を立ててるような人はいない(そもそも部屋が2個くらいしかない)ので、自分で作る。部屋は目的が分かるように"2on2 trophy"と命名し、あとはひたすら待つ。通常のマッチング待ち中はトレーニングとかしていられるんですが、チーム戦だけはそれも出来ない。しかも油断してるとVITAがスリープになり、ネットワークが切れてしまう。たまに人が入ってくるんだけど、チーム戦は最低3人いないと成立しないので、お待ち頂きたい。が、それを伝えることが出来ない(定型チャットのみ)。

人が現れては消えていき、監視と挨拶とフォローのために他のことも出来ない辛い時間をただひたすらじっと待ち、ついに10戦を行うことが出来ました。

まぁ終わってみれば2日間2時間ずつだけで、時間的にはそれほど大変では無かった気がしますが。古いとは言え、格闘ゲーム界隈では人気のシリーズのためまだいくらかは人がいたので助かった(ほとんと外人っぽいけど)。とは言え、いつ来るかも分からない人をじっと待つ2時間はすっげー長かった。