GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

久しぶりのオンライン対戦

BBCSEX、ネット対戦(ランクマッチ)100試合。

完全に型遅れのゲームではありますが、まだそれなりに人がいて、意外と対戦相手には困らない。

ランクマッチでは勝敗でPSRというポイントが上下して、このPSRの数字が一応は強さの目安。PSRは1勝で5~6くらい上昇、2~3連敗すると1下降と、基本的に上げ圧力の方が強く、よっぽどメタメタに負けない限りは基本的に上がっていく設計になっています。ただし基準はあくまで「勝敗」なので、いい試合をしようが、僅差だろうが、一本取ろうが、勝たなければ1ポイントも増えません。で、「PSR200になる」というトロフィーがあります。

100戦34勝(勝率34%)時点で、現在のPSRは181。上の理屈ならあと4勝すれば大体200になる見込みです。んで3割程度勝ってるので、あと12戦くらいで達成。…と数字からは思えるのですが、この勝率、序盤は4割強ありました。PSRが上がるに従って勝率が落ち、現在は5~10%程度と落ち込んでいます。4勝、長いなぁ…。

ちなみにネット対戦は、すっげー快適。PINGのいい相手であれば小技を見ての駆け引きも十分可能。また人間相手はミスや揺らぎがあって、トロフィーを抜きにしても純粋に対戦するのが面白い。自分の攻めが単調なこともよく分かるし、相手の攻撃を読み切ったり、何か仕掛けて上手く行った時の快感もひとしお。ただ外人(だと思われる、PINGが非常に悪く、キャラクターのセリフが英語の人)相手はラグが酷過ぎてゲームにならない。描画が飛ぶのはともかく、入力したコマンドが無くなってしまうのが痛過ぎる。