GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

仲間()

ゼルダ無双、レジェンドモードクリア。

以下ネタバレあり。


最後のステージはハイラル城。乗っ取られた城を奪還すべく乗り込むゼルダオールスターズと、それを阻むために立ち塞がるガノンドロフ一味。リンクを進ませるために「ここは任せろ!」と盾になる仲間たち。やっとガノンドロフを倒しても、お約束通り豚になって復活。ゼルダより託される、仲間の力を結集した光の矢を用いて、遂に魔王は消滅する。

お約束と言えばお約束ですが、やっぱり熱い展開。

なのですが、本作のシステムに乗せるとこれが若干微妙なことに。「ここは任せろ!」と盾になってくれた仲間はあっという間に返り討ちにあって「いややっぱ助けてくれ!」からの討死。ここで半数が脱落したため、「仲間の力を結集する」光の矢の力は半減し、ゼルダも「もっと仲間が生きていれば本当の力が出せるのに!」とか抜かす。

やっぱり、仲間が弱すぎるって。攻略にあたって「迂闊に砦を奪ってしまうと、取り返されて士気が下がるから、わざと敵の物にしておく」とか考えるんだぜ。マップによっては自軍の将軍が「私自らが敵将を討ち取る!」つって突貫して返り討ち→ゲームオーバーとか。もういいから、全部俺がやるから領地でじっとしててくれよ。


とは言え、仲間が弱い部分を戦略でカバーする楽しさはあり、頭を使った分は見返りがあるバランス。アクションとしての出来も非常によく遊んでいて楽しいです。クリアまで遊んだ据え置きゲーって久しぶりでは。

クリア後は難易度追加もあるし、アドベンチャーモードもまだまだ全然終わらない。アップデートでモード追加もあるみたいだし、まだまだ遊べそう。