GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

幕末ROCKトロコン

幕末ROCK、トロフィーコンプリート。

トロフィーの条件は、「全難易度全曲でAランク取る」こと。本作は「Sランクがめちゃくちゃ渋いが、Aランクまでなら結構グダグダでもいい」というバランスなので、私にはこのトロフィーはかなりいい塩梅(ハード以下は全Sランク、超魂は全A達成)。とはいえ、それでも最高難易度「超魂」にはかなり苦戦。

本作の音楽は作中のバンド「超魂團(ウルトラソウルズ)」の楽曲を中心に、作中の登場人物の歌が収録されていますが、その中に「Vistlip」という唯一実在のバンドの曲が含まれています。Vistlipはアニメ版幕末ROCKのオープニングを歌っていたバンドなのでその繋がりでの収録なのですが、「アニメOP曲」「アニメOP曲実写版」まではまだ我慢しても、「作品と全く関係のないVistlipの曲」は要らんだろ!

しかもこのPeriod(作品と全く関係のないVistlipの曲)って曲がすげー難しいというかランク判定がシブくて、何回も何回も彼らのドヤ顔PVを見ることになり、曲も覚えてしまい、やっと終わった時には「Vistlipを並べて正座させて、端からピアスを引きちぎってやりたい」という心境に。

まぁVistlipはともかく、ゲームとしては最後まで楽しめました。ポーズ解除時にカウントダウンするとか、音ゲーとしても地味に気を使ってるのもポイント高い。What's this、Rolling Thunder、INTERSECT、Crash My Head、共鳴進歌、モット!!!、WHITE、GOD BREATHなど好きな曲がかなり多く、終わったあとも聞きたくて何曲か買い足しました。ペリーの歌も発売されたら買うわ。