読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

デカ盛りカグラ終了

バイオハザードリベレーションズ、RAIDモード難易度ABYSSクリア。

プレイ時間18時間(RAIDのみ)。

RAIDモードは各ステージクリア時にプレイ評価があり、全てのステージをSランクでクリアすることで「名誉(他人から見た時の名前の色が変わる)」が手に入ります。プレイ評価には命中率、被ダメージ、クリア時間などいくつかの軸がありますが、圧倒的に撃破数の比重が大きく、後半の敵がアホみたいに出てくるステージはとにかく全部倒せば大体Sランクが付きます。

ですが何故かステージ15だけ評価が渋く、中々Sが取れません。ステージ15は非常に長いステージかつ枝葉も多く、全部を回れば弾薬残量やダメージに響き、端折ってしまうと撃破数が足りないジレンマ。敵全部倒すと120いるんだぜ。色々試しましたが、結局撃破数以外を出来るだけ高める(攻撃を外さない、ダメージを受けない、最短で攻略する)ことでなんとかS取得。RAID全部やって、唯一「苦戦した」と言えるステージでした。

#ステージ15メモ:カジノで盾倒して鍵取得、吹き抜け下を駆け抜けて、客室下で鍵取得、船橋から船首甲板に抜けて、電撃グレネード投げまくって殲滅でクリア。急ぐ、必要ない敵と交戦しない、攻撃を出来るだけ外さない、ダメージを絶対に受けない。

これで強化要素は全て埋まったので、後はRAIDの最終ステージ「The Ghost Ship」を残すのみ。出来れば強化パーツグラトニー(他の銃の弾薬を流用出来る)が欲しいんだけど、すれ違い任せなので厳しいかなー。


デカ盛り 閃乱カグラ、トロフィーコンプリート。

プレイ時間21時間。

諸要素が埋まるまでは16時間程度だったのですが、最後に残ったトロフィー「200回クリア」。この時点でクリア回数が140回だったので、あと60回無目的にプレイすることに。音ゲーなので放置も出来ず、またこのゲーム一曲がフルで入ってるんでなげーんだ。

幸いというのか、本作にはゲームオーバーが無い(ゲージが0でもゲームは続く)ので、前半放置して最後だけ頑張れば一応クリアは可能。最後は「曲を流して放置、特定のフレーズが聞こえたらそこからプレイ」を上記のバイオのながらでやっていました。忙しいわ。

音ゲーでカウント系実績はめんどくさいだけだからほんと止めてほしい。