読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

バイオハザードリベレーションズ、The Ghost Ship真エンド。

プレイ時間は全部で48時間(本編29時間+RAID19時間)。

ゴーストシップRAIDの集大成となるステージで、ここまで強化してきたプレイヤーや武器を持って、幽霊船全体を駆け抜けます。敵は最初弱いものの進むに従って強くなり、また回復薬や弾薬がほぼドロップしないため、長時間サバイブするための戦略が重要になります。

難しいのは分かっていたのでここまでガッチリ準備を進め、もう強化の伸びしろが殆どないところまで育てたところ、一発で真エンドクリア出来ました。と言っても結構苦戦して、ヒヤっとする場面もありましたが。堅いデカいボスよりも、小さくて速いのが大量に出てくるのがしんどかった。

このクリアを持って、バイオハザードリベレーションズは終了。50時間近く遊びましたが、最初は怖くてゆっくり、徐々に早くサクサク進めるようになるので、段々遊び心地が変わって飽きませんでした。撃ち込み感が非常に気持ちいいのでアクションとしても楽しかったし、RAIDによって目先が変わるのも飽きにくさに一役。立体視との相性も抜群だし、New3DSのベンチマークとしてもベストの一本で、終わってみるとやたら満足度が高い。

とても面白かったので続編もやりたいけど、残念ながら3DSでは出ないんだよね。


3DSにはホーム画面の絵や音楽を変更出来る「カスタムテーマ」というのがあって、これが結構楽しいので、CDを買うくらい好きなガンヴォルトのテーマの中で厳選した1つを購入していました。

本日ガンヴォルトの10テーマをセットにした物が売り出されたのですが、カスタムテーマは変更するのが面倒で、「こんなに一杯あってもな。シャッフル機能でもあれば別なんだけど」と思って保留。

で帰宅してメール見たら、「シャッフル機能を追加しました」とのことで即テーマパック購入。

スリープすると曲が変わるので、ホーム画面に戻るのがいちいち楽しみ。これはいい機能。