読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無料で遊べる三銃士編無題

BRAVELY SECOND 無料で遊べる三銃士編クリア。

プレイ時間10時間半。

本作は、ターンを貯めたり前借り出来るシステムが特徴的な"ブレイブリーデフォルト"の続編、の体験版。本作の前に「リメイクのようでリメイクじゃない、完全版のようで完全版じゃない、続編の体験版のようで体験版じゃない」ところの"BRAVELY DEFAULT For the Sequel"があったけど、それはやってない。


まずは前作から比べると、ストレスの少なさに驚く。

例えば情報の見易さ。前作はクラシックな見た目ながらに情報量が多く、「見たい情報を一度に見られない」みたいなストレスをよく感じましたが、今回は必要な情報が一望出来るのと、戦闘中に敵味方の詳細な情報を見られたり、ジョブ→アビリティ→装備とジャンプ出来たりと、必要な導線にちゃんとアクセス可能。

例えばエンカウントコントロール。敵の出現率を操作出来て、一番小さくするとランダムエンカウントしなくなる。移動の煩わしさが減った他、ダンジョン奥まで戦闘せずに行けたり、体力ギリギリまでレベル上げして帰ることも可能。「瀕死の状態で敵に出会わないよう願いながら行軍」みたいなスリルが無くなったのは残念だけど、これは今時必要ないのかもしれない。

例えばオートバトル。コマンドを予め登録しておくとそれを勝手に実行してくれる。これは戦闘を越えて実行されるので、「フルブレイブで全員戦う」と設定しておけばウロウロしてるだけで勝手に戦ってレベル上げられる。死ぬときは死ぬけど、結構便利。


戦闘システムとしては、「連チャン」と「ブレイブリーセカンド」が特徴的。

連チャンは「1ターンで敵を全滅させると次の敵と連戦、各種ポイントに倍率」というもの。稼ぎに有効なのは勿論、「BP(ターンの蓄積状態)が引き継がれる」のが白眉で、楽勝な相手でも連戦を見越したBP運用を行うようになり、戦術に深みを与えています。

ブレイブリーセカンドはターン制の本作において「ターンと関係無く割り込みをかけて自由にコマンド打てる」というもの。非常に強力な代わりにSPというポイントが必要で、これは実時間経過でしか貯まらない。ここぞ!の切り札という感じ。余談ながら、フォーザシークウェルではSPを有料販売してちょっと燃えた。

クラシックな良さも前作からそのままに、戦闘の速度もいつでも調整(停止も出来る)出来て、とにかく気持ちよく遊べる。


体験版だけどシナリオはオリジナル+音声入り、初期ジョブに単純な「攻撃、回復」みたいなジョブがいない、金周りが非常に渋いなど、「体験版のために製作、バランス取りしました」という雰囲気も好印象。実際結構渋めの難易度だと思います(難易度選択はNORMAL)。

コンポーザーが変わったら音楽がピンと来ないのが残念ですが、他は期待を十分に超える出来で、今から製品が楽しみです。なおクリアしたらだそうで、力入ってんなー。