GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

3DS THE LEGEND of LEGACY

PS3 SKULLGIRLS ENCORE

PSV LA-MULANA EX

購入。

後ろ二本はソニーのお詫びチケットにより1割引き。


初音ミクF2nd、音ゲー部分のトロフィー終了。

プレイ時間54時間。たまに遊びたくなった時に緩く遊んでいたので、期間の割には時間かかってないかな。

達成度としては、今回難易度が爆上げになっていて、NORMALですら全曲PERFECTを達成出来ませんでした。入れ込んで一度嫌になってしまったので、以降は緩めに遊んでいます。★10はもうクリア以前に挑戦も諦めて、最初からサポートアイテム付きでプレイ。

期間にしても、PERFECTチャレンジにしても、これだけ緩く遊ぶのは私にしては結構珍しい。

お気に入り曲は、ミラクルペイント、カラフルメロディ、からくりピエロ、なりすましゲンガー、ルカルカナイトフィーバー、Hello Worker、ロミオとシンデレラ、DECORATOR、裏表ラバーズあたり。

これで残るはコミュモードだけなんですが、これがただひたすらめんどくさい。「実時間で約30分に一度行える」「結構失敗しがちなタッチアクション」で「成功した時に渋めのランダムで発生するお願いイベント」を「78回」行うっていう、もうどこを切っても嫌がらせにしか思えない条件。「実時間」ってのがスリープ時間を含まないのが致命的。更にローディングが長めの本作で画面切り替えを頻繁にする必要があり、更に更にキャラのモーションがゆっくり目でとにかくテンポが悪い。調整がよくないというか、悪意が無いとこういう設定にはならないんではなかろうか。ちなみに現在までで47回発生。

Project DIVAは全体にトロフィーは緩めで、音ゲー部分もそこまでやり込まなくてもトロフィーくれるのに、なんでコミュモードだけ最奥まで行かんと駄目な設定なんだ…。