読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

ゲーム:SEGA:初音ミク:ProjectDIVA:f:2nd

初音ミクF2nd、トロフィーコンプリート。

プレイ時間80時間。

音ゲー部分が終わってからの26時間はただひたすら「コミュモードを点けて放置し、一時間毎にキャラクターの頭を撫でてランダムのお願い発生を待つ」という作業でした。駄目なソシャゲから見返りと達成感を抜いたような、悪口ならいくらでも書けそうな作業感でした。

実時間で一定間隔でしか遊べない、スリープ時は時間カウントされない、遊びがタッチ操作(アナログ気味)の割に成功判定がシビア、目当ての「お願い」は遊び成功時にかなり渋いランダムで発生、「お願い」が大量に必要、ローディングが長い本作なのに頻繁に画面切り替えが必要、キャラクターモーションがゆっくり目でモーション中は操作不可能、特に遊び失敗時のリアクションが長いのがストレスに拍車。

折角音ゲー部分がよく出来ていても、最後に待つのがこれではプレイヤーには悪印象しか残らない。

ともかく、最後で思いっきりイメージ悪くなりましたが、DIVAF2ndもこれでひとまず終了。音ゲー部分は楽しかったはずだけど既にあまり覚えてません。願わくば、次があるなら何十時間もコミュモードを強要するようなトロフィーは止めて欲しい。「色々な遊び方があるから、どれも体験してみて」ならともかく、「色々な遊び方があるけどコミュモードだけは全部やれ」はしんどいわ。