GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

フェス

スプラトゥーン、初フェス。

フェスはお題に沿った2チームに分かれ、期間限定で投票数や勝利数を競うお祭りイベント。今後どうなるかは不明ですが、今回で言うとお題は「朝食はごはん or パン」で、期間は24時間でした。ちなみに私は「時間と手間の関係でパン食べてるけど、可能ならごはんがいい」のでごはん派。

フェスの数日前から広場にはトレーラーが止まり、「お祭りの準備してます!」感で盛り上げていました。フェス開始直後はサーバトラブルで繋がらなかったらしいけど、私が遅れて参加したころには大体改善してたらしい。でも改善した上でもマッチングがめっちゃ重たくって、約5分待ってマッチング不成立とか、酷い時は4vs1でのバトルもありました。一度3vs4で勝った時はすげーテンション上がった。

マッチングの重たさ以外にはこれと言ったトラブルも無く、実際のゲームも快適そのもの。またフェス中は広場にシオカラーズが来て歌ってるわ、周りのプレイヤーも踊ってるわ、音楽は専用だわバトルフィールドも夜だわでお祭り感満載。灯篭、垂れ幕、トレーラーから花火までMiiVerseの投稿になっているのも祭りのカオスな盛り上がりっぽくてとても楽しい。期間中は文字通りお祭り気分で夢中で遊んでしまいました。

ただ課題も多く、フェス中は通常のランダムマッチ、ガチマッチは遊べないのは、フェスを盛り上げるためには確実に必要だった一方で、ランクの上下を問わずマッチングしてしまうため一方的なゲームになることもしばしば。また通常とは異なりチームが固定されるため、「強いチームがずっと強い」状況にもなる。勝負事なんで勝ち負けがあるのは当然ながら、フェス報酬のサザエ取得量がごはんとパンで倍くらい違うらしく、「強い方を選択する」ことにもなりかねない。そして何と言ってもマッチングの重さ。

まぁ初回だということもあって、この辺のカオスも含めてお祭りっぽくはあった。改善するところは改善して貰って、次回フェスを楽しみにしたいと思います。