読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

GER、3回目のスタッフロール。

プレイ時間47時間半。

先にクリアした知り合いのスーパーゴッドイーターが「ラスボスはヤバい」と言っていたので相当準備して行きましたが、速いし捕まえにくいけど基本的にピター亜種で、マガツキュウビみたいにどうしようもない特殊攻撃持ってるわけではなく、教科書通り丁寧にガードして戦って危なげなく勝利。

これに限らず、今回はグチャグチャの泥仕合になることが少ない気がします。敵を分断して、動きを見てちゃんとガード、間に適宜捕食を挟んで丁寧に戦えば大体安定する。

しかし複雑な要素を無くして「多様な捕食が出来ます」だけでこんなにシンプルに面白くなるとは思わなかった。今回の「流れるような戦闘」は(少なくとも私には)過去のゴッドイーターでは出来なかった動きだし、最高難易度に至っても俺TUEE感は消えず、全体を通してモチベーションが全く下がりませんでした。2RBを難しくし過ぎた反動で難易度下げたのかな?

ただ一点、捕食が便利になった反動とブラッドバレットが無い影響で、捕食出来ない銃形態はかなり割食ってる。バーストの維持が最重要な中で「切り替えると捕食出来ない」と思えば銃形態自体になり難いし、変形してもすぐ弾丸撃ち切ってしまいまた剣形態に戻ってしまいます。もし次回作があるなら、複雑な新要素は要らないから、銃形態にもなんらかのメリットを付けて欲しいなー。