読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

勿体無い

3DS MONSTERHUNTER X

購入。


GER、トロフィーコンプリート。

プレイ時間69時間半。

クリア後、22時間程度遊びましたが、ただひたすら、ダルかった。

途中まではまだ目的があるのですが、出撃回数実績の設定値が完全にイカれていて、他の目的を概ね達成した段階で大体200~250回のところ、目標値が実に500。「他に目的は無いけどとにかく回数出撃してね」ということで、こうなるともうあとは苦行でしか無くなります。「あと10回」とかなら色んなミッションとか縛りプレイしてみよう!と思うかもしれないけど、「あと200回!」って言われて遠回り出来る人はあんまいないと思う。

幸いというかなんというか、始まった瞬間にクリアになるミッションである「今日の占い」があるのでこれを延々回しましたが、こうなってしまうとゲーム性はもうソシャゲ未満。クリアまでは「すっげー面白い!」だった感想が一気に萎んでしまいました。

この500という設定値(と緊急任務の100という設定値)は2RBと同じ数字なのですが、2RBではストーリー自体も長く、キャラクターエピソードやブラッドアーツなど他にやることがあったためさほど気になりませんでした。が、シンプルになった本作にそのまま持ってくるのは手抜きが過ぎます。これに限らず、「XX回遊べ」とか「XX時間遊べ」とかで遠大で無意味な目標設定する人は、それが面白いと思ってんのか聞いてみたい。

ストーリー終わるまでは本当に面白かったんですが、その後の引き伸ばしが足を引っ張って、トータルの印象は中の上くらい。折角のよく出来たゲーム性を、トロフィーの設定値一つで破壊してしまった勿体無いゲーム。


早速モンハンX開封。