GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

イージーライドモンハン

モンハンX、初マルチ。

事前にソロでHR5に上がり、二つ名カブラに単独で勝てるくらいには育てていましたが、いずれも30分以上かかっての辛勝でした。

が、久々のマルチは、ソロとは完全に別ゲーでした。さっきまで死闘を演じた相手が、殆ど身動きも出来ず5分で死んで行く。必死に参加しないと下手したら攻撃せずに終わりかねない。ランゴスタ50匹とかいう頭のおかしいクエストもササっと終了。モンハンってこんなゲームだったっけ…。

とは言え人とワイワイやるのは普通に楽しく、モンハンが流行ってる理由というか、絶対マルチしかしないマンがいるのも分からんでもない面白さ。なんと言っても楽だしな。

人を引き上げつつ、自分もHR6まで進んだら、獰猛化モンスターが登場。獰猛化は既存モンスターの変種で、体に力の入った部位(赤黒いエフェクト)があって、そこからの攻撃を受けるとアホみたいにダメージを受ける。カッチカチに固めた装備で初段食らったら六割(100くらい)減って変な笑いが出ました。ただし、獰猛化部位は叩くと狩技ゲージを沢山貰えるので、「危ない部位を頑張って叩くとお得」な相手と言えます。極竜みたいにこちらにメリットが無い強化ではなく、メリットデメリットのバランスがいい強化形態だと思います。

今回「獰猛化」「二つ名」のバリエーションがいるためか、亜種はおらず、狂竜化モンスターも無し。お祭りでただでさえ種類が多いのにこれ以上バリエーションは要らないと思うので、いい判断だと思う。ディアブロスがいないのも嬉しい。