読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ヴァルキリードライブ購入

PSV VALKYRIE DRIVE –BHIKKHUNI-

購入。

 

本作は閃乱カグラの続編に当たる、胸の大きな女の子があれこれするアクションゲームです。キャラクターと世界観が一新されているのと、「ペアで戦って性的な刺激でパワーアップ」とか設定がより特化していますが、基本的なゲーム内容は大体カグラそのまま。

 

ゲームとしては、コンボが重要なアクションゲーム。カグラは敵が大量で無双っぽい雰囲気だったけど、それよりは敵の数が減って、一体々々をもうちょっと真面目に相手しないといけない感じ。吹っ飛ばしてからの「追撃」でダメージ倍率を高めるのが基本なので、慣れてくると敵をお手玉しながら周りを飛び回るようなゲームになります。

 

キャラクターがメインのゲームだけにキャラグラフィックは流石の一言。カグラと比較しても豪華になってるし、武器もとてもかっこいい。下着の表現もカグラより豪華になっています。

 

が、この豪華なキャラクターの影響か、フレームレートが低めでレスポンスもよくない。単純にキーの反応という意味でのレスポンスもイマイチだし、アクションの根っことなる上記「追撃」が「×を一定時間押しっ放して離す」という操作(即発動でない)のため、体感レスポンスが非常に悪くなってしまっています。

 

また先行入力を長めに受け付けてるのと、受け身とジャンプと追撃がいずれも×ボタンのために「入れた覚えがない行動が暴発」しがちなこと。敵の攻撃で何かと吹っ飛び(要受け身)がちなこと。敵の吹っ飛び攻撃は死角からの飛び道具が多いのに、ロックオンが物凄い使いにくくてそういう敵を先行で狙いづらいことがあり、遊んでて非常にストレスのたまるゲームになってしまっています。

 

これに加えて、キャラクター同士がやたら見下し合うストーリーと、「なんで胸を触るの!?ひゃぁぁん!」みたいなサブイベントを沢山見ることになり、プレイしててかなり辛い。あとこれはカグラからなんだけど、個人的に爆乳プロデューサーとはどうも下着の趣味が合わないようで、大量に登場する下着の殆どになんの魅力も感じないのもモチベーションが上がらない一因。

 

と色々文句ばかり書きましたが、ゲームとして一定の水準はクリアしてると思うし、女の子がなんやかんやしてるのにエロさを感じるのも事実。あとテンプレ的馬鹿キャラと思われた満腹丸ちゃんが「馬鹿で食いしん坊で時々敬語」というありそうでなかったキャラクターとなっていて大分気に入りました。暫く遊んでシステム理解が進んだら評価が好転するといいなぁ。