読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ヴァルキリードライヴトロコン

ヴァルキリードライヴ、トロフィーコンプリート。

 

プレイ時間75時間半。

 

終わったークソダルかった。このゲーム、蓄積系のトロフィーの設定がいちいち面倒で、とにかく必要ない繰り返しプレイを強いる作りになっています。

 

限られた条件でしか発生しない「全裸」を100回見る。キャラ好感度を上げるミニゲームを100回プレイする(好感度は70~80回でカンスト)。下着ガチャに100万円投資する(5万投資すればコンプして十分お釣りが来る)。お金を「所持金で」100万円所持する(細かく使ってると達成出来ない)。

 

そしてなんと言っても「経験値累計500万」。全員カンストまで育てるのに必要な経験値が大体200万で、以降300万は意味の無い経験値稼ぎを延々やらされます。ご丁寧に他のサバイバルやチャレンジモードでは経験値を獲得出来ず、目標ポイントが遠すぎるため最効率以外の枝葉を遊ぶ気にもなりません。それでも9時間かかっています。

 

「他の要素を遊んでいるうちに自然に達成する」には目標がいちいち遠すぎて、どの要素も「トロフィーを獲得する」ために取り組んでそれでもダルい設定。他のゲームでもこういうの多いんだけど、最後のトロフィーが「難しい」とかじゃなく「無駄に遠い所に置いてある」と、ゲームの印象がこれに引っ張られて最終的に「ダルいゲームだった」としか思えなくなるのよね。これはほんと勿体無いことだと思うので、是非これからトロフィー設定する方はこの辺ご考慮いただきたい。

 

本作はアクションとして面白いし、キャラも可愛いし、脱げてエロいしとそこそこいいゲームだったはずですが、今ではもう「経験値稼ぎがダルかった」としか思えません。