読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

マクロスΔスクランブルトロコン

マクロスΔスクランブル、トロフィーコンプリート。

 

プレイ時間38時間半。

 

最後に残ったトロフィーは「全機体のフルチューン解放する」こと。各機体は強化上限が決まっているのですが、上限解放アイテムを購入することで上限を引き上げることが可能です。金額は機体によってマチマチですが、フルチューン解除までの段階とそれぞれの必要額は次のような感じ。

 

機体購入(1万)→デチューン解放(1万)→チューン上限向上(5万)→フルチューン解放(8万)

 

これが31機体あるので、いくら必要なのかはもう考えたくもありません。

 

とにかく必要な金額が膨大なので、逆に効率よりは「楽さ」を重視して集金計画を立てる。パイロット2人には取得金額が増えるスキル「マネーハンター」をセット。ミッションはエクストラのサウンドコレクション2(バサラを5回落とす)を選択。「連射・ブラスト」のサブウェポンがある機体を選んで、開始後前方のドームの上あたりまで移動したら、ガウォーク形態にしてRと○を押しっ放し。

 

パイロットと機体がある程度強くなっていれば、敵が寄ってきて勝手にやられていき、大体1回10分、2.5~3万程度手に入ります。なんといっても「押しっ放しに出来れば"ながら"でOK」なのが素晴らしい。場合によってはかなり撃たれるけど、私がやってる限りミッション失敗することはありませんでした。ちなみにちゃんと操作すれば早いと3分くらいで終わります。

 

ともかく、この半自動稼ぎでひたすら回すことで、どうにか目標金額を集めることが出来ました。何度も言っていることですが、目標が遠大過ぎると寄り道をする気力は無くなり、最後の「めんどくさかった」印象にゲームが引っ張られてしまうので、こういう目標設定はやめた方がいいと思います。