GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

Fairuneクリア

iOS Fairune

クリア。

 

プレイ時間3時間18分49秒。ちなみにiPadでプレイ。

 

本作はSKIPMORE開発のアクションRPG。元はブラウザゲーだったらしく、その後スマホに移植されて、現在は3DS版が2まで出てる。建付けは「敵を倒してレベルを上げ、謎を解いてアイテムを集め、ボスを倒す」と模範的RPGっぽいのですが、それぞれかなり簡略化されていて、触ってみると印象が異なります。

 

まず、敵と触れると「格上には一方的に負ける、同格はダメージを受けるけど倒して経験値が貰える、格下はノーダメージで倒せるけど経験値は貰えない」ということで、事実上敵の配置が導線であり、進行の壁となっています。「技術があれば進める」みたいな要素は殆ど無くて、格上がいるところは進めないし、同格のいるところは大体今進むべき道。

 

謎解きはシンプルながらそこそこ歯応えがあり、隠し方も見せ方も結構上手くて適度に頭を捻ることになりました。クリアタイムを見て分かる通りさほどボリュームは無いのですが、この短い時間の中で何度も閃きがあり、遊びの密度はかなり高かったです。

 

ドットも音楽も程よく「それっぽく」て、昔「シンプルで遊びが詰まった短いゲームを作りたい!」みたいなことを考えていたのを、理想的に実現した感ある。こないだ遊んだドランシアサーガもそうだけど、SKIPMOREのゲームはどうやらいい感じっぽいので、もう何作か遊んでみたい。

 

最後によくないところも。これはスマホなんでしょうがないんですが、やっぱバーチャルコントローラは思い通りに動かなくて非常にストレスが溜まる。あとこのゲームに限ったことではないのですが、「最後が今までと全然関係ないシューティングゲームになる」のはなんかの呪いなの?