読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

Quiet, Please!クリア

iOS Quiet, Please!

クリア。

 

プレイ時間は悩んだ時間を含めて2時間くらい。

 

本作はNostaticSoftware開発のアクション…というか、脱出ゲームの類かな。めっちゃ眠い女の子が安眠のために騒がしい家族を静かにさせるゲーム。

 

基本的には、騒がしい家族に適切なアイテムを使って静かになってもらい、全員静かになったらクリア。海外の話なので家は地下も庭もあってかなり広いけど、広いとは言っても家だから限界はあるし、正解を全部知ってて一直線にやると5分程度で終わるボリューム。英語のみだけどテキストは少ないし、単語調べながらなら大体雰囲気は分かる。

 

典型的なスマホの暇つぶしゲーって感じなのですが、主人公の女の子が眠るためなら手段を選ばないところがあって、無機質で荒い(表情が読めない)ドットも手伝ってなんか狂気的な雰囲気になっています。例えば、口やかましいお母さんは、ワインボトルを渡すと静かになる、とか。

 

ヒントが少ないのと英語なのもあって謎解き自体に結構苦戦したのですが、「うるさい父親が居て、手元に花瓶。ならこれで…」と思ったし、少女もそう考えてそうな節があって、詰まれば詰まるほど変な空気になりました。