GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

XIゴクリア

GA XI JUMBO

購入。

 

絶対持ってるはずなんですが、見つからなかったので。でも買ってみたらPS3PSVITAPSPで同時に遊べて、思いがけず未来感あった。

 


PS2 XIゴ

クリア。

 

突然のXIブーム。XIゴは買ったきりで立ち上げてなかったのですが、今回クエストクリアまで遊びました。プレイ時間は4時間半。

 

XIゴではJUMBOで追加されたジャンプ、持ち上げ、多段が全部カットされ、代わりに揃えたダイスが爆発するようになりました。爆発したダイスは同じか一つ下の目に誘爆し、これで連鎖を作ることになります。仕様上揃えたダイスに乗ってたら死ぬし、ハッピーワンも無くなっていて、今までとは全く異なる考え方で遊ぶ必要があります。

 

それからハードがPS2になったことでダイスの角が丸くなり、みっしり埋まったダイスの側面もほんのり見えるようになったのはいい変更。ダイスの上に乗ると若干沈むことで現在のダイスが分かりやすいのも凄くよい。今回JUMBOも併せて遊びましたが、XIゴやったあとだとJUMBOのダイスは不親切に感じました。

 

でクエストモードはこの辺の仕様のチュートリアル+パズルという立ち位置で、中盤くらいまでは頭捻れて面白いのですが、ラスボスがダル過ぎていい印象が吹っ飛んでしまいました。ボス戦前にしょーもないミニゲーム、ボスは「とにかく嫌がらせがしたい!」という動きで、接触すると即死のビームが真上に発生したりする。そして負けるとまたミニゲームから。「クリアすればクラシックルールで遊べる!」という一念だけで頑張りました。

 

ちなみにクリアしたら裏クエストが出てきて、JUMBOルールはたぶんそっちをクリアしないと選べない模様。