読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

熱血物語山田撃破

ゲーム:くにおくん:熱血物語

熱血物語SP、難易度「硬派」でクリア。

 

軟派で2周してからの硬派チャレンジでしたが、硬派の難易度はかなり高く、軟派でダブドラ兄弟を圧倒したくにおがその辺の雑魚にボッコボコ。五代の使う「棒術スペシャル」がかなり強いので、というか木刀が無いと殆どダメージが通らないので、後半はとにかく木刀を無くさないように戦っていました。

 

本作はマルチシナリオですが、今回やっと山田に会えました。くにおと中学からの因縁があるらしいんだけど、そんな設定だったのか…。ちなみに山田に会うには原作のFC版を大体なぞった感じの進め方をする必要があるのですが、ここでの各キャラの描き方がとにかく上手い。元々キャラ強めの冷峰四天王はもちろん、白鷹工業の沢口と西村、影村学園の上条と山本、五代や豪田やその他サブキャラもみんな魅力的。「ぴゅぴゅぴゅのぴゅー」でちょっとグっとくるとは思わなかった。

 

あとはいわゆる「真エンド」を目指すだけなのですが、なんかこれがやたら条件が渋いみたいで、三日目のコンビニ前にどうしても五代が現れない。キャラ強化しながらもうちょっと頑張ってみるかなぁ。

 

なお難易度硬派で山田を倒すと更に上の「鬼硬派」が遊べるのですが、これがもうとんでもない難易度。攻撃300くらいじゃ雑魚にも殆どダメージ通らないし、絡まれると一瞬で死ぬ。木刀とか持ってても全く通用しないので、弱めの雑魚を選んだ上で命がけで戦い、鬼硬派レベルの装備ドロップを必死で集めるしかない。この上に更に難しい難易度があるんですが、これは無理なんではないか…。