読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

真・ハコ神もうひとハコ

ハコボーイ!もうひとハコ、真・ハコ神になった。

 

f:id:machine913:20170226231512j:plain

プレイ時間15時間半。

 

本作はハコボーイシリーズの二作目。前作のおまけステージにあった「2ハコ出せる」を標準搭載したのが特徴。2ハコはハコの出し方、組み合わせに沢山のパターンが考えられ、前作のおまけからしてかなり難しかったのですが、それを標準とした本作はやや難しくなった印象。

 

ただし、前作にあった「通し」が無くなった(CWにちょっとだけ)こと、「2ハコ使う」ことに特化した結果ギミックのバリエーションが減ったこと、伴いワールド数も減少しているため、ボリュームとしては前作より減っています。またランクチャレンジするにあたっては時間もハコ数もそれほど厳しく詰める必要が無く、ステージ毎にチャレンジ出来ることも相まって、総じて難易度は前作より下がっている感じがしました。

 

勿論丁寧に作られていて面白いのですが、「前作でやり切ってしまったのでアレンジした続編」という感じで、初見のインパクトや「通し」のしんどさを含めて印象に残るのはやはり前作。まぁこの「難しいのは嫌だけど難しい方が印象に残る」というのはゲームを作る難しさだなぁ。