GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

マリオカートはじめました

マリオカート8デラックス、100CCのグランプリ制覇。

 

WiiUの無印8は買ったけど一度も遊んでいないので、今回初めてのマリカ8プレイ。ウリの壁張り付きは、自分視点ではあんま逆さま感を感じず驚きは薄い、と遊ぶ前は思っていましたが、割と視点も揺さぶられて張り付いてる感ありました。

 

あと単純に、映像が凄い綺麗で驚きました。SFCレインボーロードリメイクとか、えーあのコースこんなんだったの!ウネウネしてる!という感じ。12カート同時走行で、背景もエフェクトもリッチで、2人同時プレイでもフレームレートが落ちない(3人だと落ちる)。WiiUがどうだったかわからないけど、スイッチはパワーあるわね。

 

それから、今回無印8のDLC全部入りで、12グランプリ48コースが標準装備なので、物量が凄い。ハイラルではコインがルピーになったり、F-ZEROステージの音楽とかも力入ってて、遊んでて楽しいです。ただパーツ解放が悪しきコイン収集(プレイ中に実際に集めたコイン枚数で解除。膨大な数が必要)で、全部集めるのにどれだけ必要なのか考えたくもない。

 

100CCまでは敵が露骨に遅いので、150CCから(今回は200CCまである)が本番っぽい。ちょっと遊んでみた感じ、ワンミスで一気に持っていかれてしまうので、速度が上がってることも含めてちゃんとしたコース研究が必要そう。

 

あとコントローラの数増やしにプロコン買ったのですが、思いがけず凄く作りがよくて嬉しい。