GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ドラクエ11クリア

ドラクエ11、クリア。

 

プレイ時間80時間半、主人公のLV56。「クリア」とは言っても、一回目のスタッフロールが流れただけで、お話はまだ先がある模様。

 

今回、5以来のドラクエなわけですが、正直「もうRPGはめんどくさい」という気持ちが強くあって、出来るだけ手を抜いて遊んでいます。具体的には「主人公以外は全員『バッチリがんばれ』でお任せ」「スキルパネルも装備も困ったら考える程度でほぼいじらない」という感じ。実際のゲームプレイとしては、お話追って戦闘になったら大体A連打。

 

AIによってキャラクターの個性が際立つし、「バッチリ」なんだからなんかいい感じにやってくれるだろう、ドラクエなんだからいい感じにバランス取ってて、遊び方が適当でも進めるだろう、という、甘えた考え。更に3Dだとシンボルエンカウントなので、基本雑魚戦闘は避ける。

 

そうすると、まぁ当然困るわけですよね。巷では「11のAIは優秀」とか言う声も聞きますが、MP残量を考えずに大特技連打、アストロンの味方に回復魔法、謎のピオラ信仰、仲間を呼ぶボスに対して仲間を倒しきるまで本体に攻撃しない、明らかに突出した火力の主人公を置いて他キャラにバフ、などなど、ちょっと首を傾げる判断が頻出します。

 

また、今回の(最近のかもしれませんが)ドラクエはとにかく状態異常が多くて強い。中盤を過ぎるとボス行動(複数回)の2回に一回は全体への状態異常。かかると良くて1ターン休み、悪いと眠る、魅了、ステータス低下の目白押し。例えば、魅了された味方は見方を襲うばかりか攻撃対象になるため、うっかり敵全体に攻撃すると巻き込まれて死ぬ。どのボスもボスそのものではなくて途切れないバッドステータスとの戦いばっかりで遊んでてほんとしんどい。

 

判断の甘いAI任せ、LVや装備不足が重なって戦闘が長期化しやすく、そうすると状態異常が効きまくって偉いことになる。楽をしようとして一番大変な思いをしている気がします。

 

「だから駄目だ!」と言いたいわけではなくて、レベル上げを真面目にやったり、戦闘をマニュアルにすればいずれも避けられる問題ではあるし、この甘えた方針のままで一応ここまで来られている辺り、流石はドラクエのバランシングと思います。また「敵体力残量を見て出力を調整」「そのターンに食らったダメージを即回復」「敵の属性を見て適切なバフを選択」など、人間には出来ないAIならではの賢い行動も見られます。

 

本当にどうしようも無くなったらマニュアルにするつもりですが、どこまで行けるかなー。