GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

過ぎ去りし時を求めて

ドラクエ11、裏ボスを倒して、今度こそクリア。

 

プレイ時間106時間、主人公LV76。

 

なんだかんだ、かなり終盤までAIのまま進めました。単純に「敵が強い」だけであれば、AIは人間より優秀な判断もしてくれて楽チン。ただし搦め手に弱い。具体的には「雑魚ボス混在だと雑魚から攻撃」「状況の安定化とバフ優先」あたりのルーチンがガン。

 

このため、「雑魚を呼びまくる」「状態異常かけまくる」「バフ無効化してくる」ボスが相手だと使い物にならない。で、今回のドラクエはそんなボスだらけなのよね。

 

まあAIの特性は置いておくとしても、中盤以降のボスは大体複数行動、全体異常、いてつくはどうを完備。終盤は「全体になんらか不確定のバッドステータス」となって、狙っての対策は不可能。結局希少素材から全異常防御装備を作るしかなく、しかもそれでも50パー無効だから二本差ししないとダメ。

 

今回だけなのか、最近のドラクエの傾向かわからないけど、毎ターンなんらかの異常にかかって、身動き取れないままやられるのを見てるのは、とにかくイライラしかしない、凄く嫌いなタイプの戦闘バランスと言わざるを得ない。上述の全異常防御装備があるので時間をかければ対策は可能だけど、このゲームにそこまでしたくない。

 

お話がファミコン世代に向けて作られていて綺麗に纏まってるし、まだやることは残ってるので是非全部遊びたいところなのですが、どれもそんなんで渋そうだし、遊んでてずーっとイライラするのに疲れたので、もういいや。

 

楽しみにしてた久々のドラクエの感想としては残念な物になってしまいました。