GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

バッテリー交換

お下がりのiPhone5を貰って半年ほど経ちました。

 

元々バッテリーが駄目で機種変更した機種だったので当然ですが、その後順調にバッテリーが劣化。特に気温の関係か冬になってからは酷く、「満充電からスリープ15分で1%」「35%からシャットダウン」「0%から電源繋いだ瞬間60%」と全く数字が信用出来ない状態でした。

 

iPhone5は古過ぎてアップルもバッテリー交換受け付けてくれないようなので、仕方なく自分でバッテリー買って交換しました。バッテリーはどうしても外れが混ざるので、Amazonのレビューの★1率で大体の外れ率を予想、打率9割の物を購入しました。まぁ安いし、外れたらもう一個買うかくらいの気持ち。

 

工作自体は難しく無く、強いて失敗と言うと逆さまに立てて作業してたので、分解中に電源ボタン押されて通電してしまったくらい。交換後は充電が1%ずつ減ることに感動。夜充電しなくても、翌日昼くらいまで持つんだぜ。

 

交換後数日使いましたが、今のところ異常な発熱やシャットダウンは無いみたい。劣化速度も個体差みたいなので、何か月かしないとまだ分からんけど。