GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

NSW Overcooked スペシャルエディション

購入。

 

本作は料理をするアクションゲーム。客の注文に従って、材料を取り出し、刻み、調理し、皿に盛りつけて提供します。食べ終わって返却された皿は汚れているので洗う必要があるし、火にかけすぎると炎上するので消火しなければならないし、厨房にはネズミが出るし、時に厨房は氷の上だし、複数台の車の上だし、停電も地割れも起こるし、まな板が空飛んで動いたりします。この変動する状況や分断された厨房の中で、複数人のコックが頑張って料理をするゲームです。一人でも遊べる(複数コックを切り替えて一人で操作する)けど、基本的には複数人でワーワー言いながら遊ぶパーティゲーム

 

やたら評判が良かったので買ってみましたが、なるほどこれは面白い。ゲーム側はとにかく状況を安定させないように色んな仕掛けをしてきますが、各自で仕事を切り分けて役割分担し、状況に合わせて適切に処理することである程度は安定させられます。時には間に合わない仕事を捨てつつ高得点を取るのは、忙しい仕事を乗り切った時の気持ちよさに通じます。複数人で段々意思の疎通が早くなるのも楽しい。

 

最高評価を取ろうと思うと結構シビアなバランスですが、今のところラッキーも含めてなんとかなっているので、一応最後まで頑張りたい。