GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ゼルダ無双全キャラ解放

ゼルダ無双DX、全キャラクター解放。

 

プレイ時間45時間以上。

 

今回のゼルダ無双は過去のDLC含めて29キャラいて、特に元DLCキャラは元DLCマップに散らばっているため、難易度辛口である終盤マップもちょっとやって出現。まぁ辛口と言っても序盤なら大した難易度じゃないんですが。

 

先日までFE無双をやってて、ゼルダ無双とやることは全く同じなのに手触りが全然違うので、ゼルダ無双DX(以下ゼルダ)とFE無双(以下FE)をちょっと比較してみる。

 

ゼルダの味方は馬鹿で、FEみたいにほっといても勝手に攻略してくれたりしない。指示を出してそれを達成した場合、そこから全く動かない。逆に、指示していないところに勝手に行ったりしない、とも言える。

ゼルダの味方はとにかく弱く、敵の士気が高かったりすると見る見る死んで行く。必死で守っても離れた瞬間にそのへんの拠点兵長にやられたりする。

ゼルダのキャラ数は単純比較で言うとFEより少ない。ただしFEのようにコンパチのキャラは一人もおらず全員ユニーク。どころか複数武器持ってると武器毎に動きが完全に変わるので、キャラクターバリエーションでは圧倒的にゼルダが上。

・上とも関連するが、ゼルダはキャラクター間で武器の共用が全く出来ないため、各武器種でレベル解放とドロップ武器収集が必要。

・アドベンチャーマップの広さが段違い。FEではせいぜい30ステージ攻略すればよかったところ、ゼルダは多いと1マップ128ステージある。

ゼルダではイラストピースを落とすスタルチュラの位置がはっきりわからず、音を頼りに探す必要がある。

ゼルダのキャラはセリフを喋らない(叫び声などのみ)。FEはムービーどころか戦闘中のセリフもフルボイス。雰囲気以外にゲーム性としても、ゼルダでは戦闘中の状況把握にテキストを読む必要があり忙しい。

 

総じて、FEの方が親切で遊びやすい。ゼルダは不親切で難易度が高いがボリュームが多く遊びの幅が広い。という感じ。

 

あとゼルダのアドベンチャーマップでは「特別なアイテム(新武器など)を獲得するためには事前に探索が必要」「探索には探索用アイテムが必要」「探索用アイテムは別のマップクリアで取得」という手順が必要で、ただでさえ広いアドベンチャーマップの進行を更に妨げていたのですが、今回Switch版ではついに「探索アイテムを購入」する機能が追加。これは伝わらないと思うけど、マジで遊びやすくなって大歓喜