GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

オーバークック終了

NSW Celeste

購入。

 


オーバークック、二つのDLCを含め、全ステージ☆☆☆取得。

 

プレイ時間20時間以上。

 

ステージが進む毎に色んな料理、色んなギミックが出てきますが、調理のパターン自体はそれほど多く無く、やることは基本一緒。だけど引っ掻き回し方が変わってくるので遊んでての印象はステージ毎にかなり異なります。

 

新しいステージではステージの構造、ギミック、評価のボーダーラインも踏まえて、まず攻略のパターンを考えることから取り掛かります。ミスを減らして丁寧に動くのか、多少落としても素早く作るのか、動き方は役割分担かローテーションか臨機応変か、行動の導線をどこに引くか。考えた上で実践を重ねて行動をブラッシュアップし、綺麗に動けて結果ボーダーを超えるのが楽しい。

 

…というような遊び方をしているため、動画で言われるような「ドタバタしてアクシデントが起こるのが楽しい」というのとは個人的には受ける印象が異なります。まぁこれ私は妻と遊んだのですが、基本最高評価を狙う遊び方だったので、かなりストイックに遊んだ自覚があるし、上手く行かないとめちゃくちゃイライラしてました。間違いなく面白いんだけど、遊ぶのに凄い気合が要る、小さくして尖らせまくったピクミンみたいなゲーム。

 

逆にワーワーやってミスを笑う感じだとただのパーティゲームになっちゃってそんな面白く無い気がしますが、やたら評判いいみたいだしそんなこともないのかな。