GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

メイドインワリオクリア

3DS メイド イン ワリオ ゴージャス

購入。

 

即ストーリークリア。ストーリー自体は殆どボリュームが無いので一瞬でした。

 

本作はジャンルで言うとミニゲーム集ということになるのでしょうが、ゲーム一つ一つが5秒で終わる「プチゲーム」となっていて、次々現れる多種多様なプチゲームを捌いていくテンポ感が特徴です。

 

プチゲームはパッケージ曰く300種類以上あり、任天堂のゲームの一部を切り出したもの、ドアを抑えるもの、鼻の穴に指を突っ込むものなど内容も様々。下らないものも多いのですが、プレイが一瞬なのと、勢いで次々出て来ること、ワリオの人を食ったキャラクターもあって「味」となっています。

 

メイドインワリオをプレイするのはかなり久しぶり(wiiの"おどる"以来?)ですが、リズム天国にも通じるテンポの良さは流石。女の子の妙な可愛さも相変わらずで、モナの着替えとかずっと見てられる。

 

一方で、リズム天国の後だとゲームの昇華し切れてなさは気になるところ。目線もゲームの本数も全然違うので当たり前なのですが、同じ「下らないこと」を見事にリズムゲームに仕立てているリズム天国と比べると、遊んだ後の「で?」感がどうしても拭えません。

 

「はいウンコ」というコロコロノリに乗り切れないこともあって、正直過去作ほど夢中にはなれていません。まぁ単純に歳とったということなのかも知れない。