GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ロックマン11クリア

ロックマン11、クリア。

 

プレイ時間6時間、難易度ORIGINAL SPEC。

 

言わずと知れたロックマンのシリーズ最新作。ファミコン風ドットのシリーズ作や、ロックマンのようでロックマンでない少しロックマンなゲームは何本か出ましたが、ちゃんとしたシリーズとしてはかなり久しぶり。

 

今回のロックマンはいつもの武器吸収に加え、若きワイリーが作ったダブルギアを装着。これは一定時間ロックマンの性能を超強化出来るシステムで、パワーギアはショットが強くなり、スピードギアでは周囲の時間経過がゆっくりになります。個性的な敵8ボスも体力が減るとダブルギアでパワーアップ。個性付けとしてもアクセントとしても優秀なダブルギアシステムすごい。

 

難易度としては、ベースが難しめの調整で、これに万能のダブルギアが加わり、トータルでは易しめな感じ。残機もE缶もほぼ買い放題なので、そういう調整なのだと思われます。まぁ簡単と書きつつ、イエローデビルではE缶4本飲んだんだけど。

 

久しぶりに発売されたロックマンが、ちゃんとロックマンだったことが何と言っても嬉しい。今回インティクリエイツの名前が無かった気がするのですが、まさか内製?

 

それにしても若い頃からダブルギアを開発し、100年後にも通用するゼロをも作ったワイリーほんま天才。