GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

戦ヴァル勲章コンプ

戦場のヴァルキュリア、全勲章取得。

 

プレイ時間70時間以上。

 

Switch版にはPS3DLC全部入りなのですが、勲章の条件(全武器取得とか)はPS3版準拠なので追加DLC分は不要。DLCの追加コンテンツには難易度HARDを超えるHARD-EXが含まれ、ここでしか手に入らない武器もあるのですが、HARD-EXは文字通り桁違いの難易度なので、これをやらずに済んだのは助かりました。

 

で、いわゆる「実績」に当たる勲章は、全武器取得、全隊員プロフィール埋める、全ステージSランクなど網羅系が殆ど。レベルが上がって装備やオーダーが揃ってくるとかなり無茶が効く本作では、この勲章の設定は簡単過ぎず難し過ぎずの絶妙な調整。結構長いこと遊びましたが、未だに全然飽きません。なんでか遊びやすい。

 

勲章とは関係無い物も含めて、HARD-EX以外は全てSランクを取得。DLCは本編とは独立しつつサブキャラクター達の別の側面を描いてて、これは金払っても満足出来ただろうなと思える内容でした。DLCの最終ステージでは待望のヴァルキュリアを操作出来ますが、アホみたいに強くてこれは本編で扱えないのも納得。

 

絶妙な難易度、特徴的な描画手法、丁寧な人物描写とちょっとご都合ながら王道のストーリー。ややモッサリしてることを除けば欠点の見当たらない、非常に丁寧に作られた作品でした。