GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

アストラルチェインピュアプラチナ

アストラルチェイン、難易度STANDARDでピュアプラチナ獲得。

 

プレイ時間96時間半。

 

ながーい探索パートを片付けてからの、待望のアクションのみのアストラルチェイン。アクションのキレは流石のプラチナゲームスで、レギオンを次々切り替えながら敵を上手く捌けた時は脳汁が出ます。また評価が加点方式で、色々な行動を行う程点数が伸びていくため、必然的に多彩な行動を取るようになるのも俺カッコイイ感に一役買ってる。一部例外はあるものの、殆どの戦闘でオートセーブが評価画面の後のため、評価が伸びなかったら即リセットすれば比較的リトライし易いのもいい。ベヨネッタと比較すると、総じて評価チャレンジはし易くなっていると言えます。

 

 

一方で評価が加点方式のため、手数を増やせないステージは高得点を取り辛くなっています。具体的には、そもそも敵が少ない場合や、ミニゲーム、バイク、変身戦闘など半分イベントみたいなステージ。この辺は「早解き」「ノーダメージ」が事実上必須で、チクっと食らってはリセットを繰り返すことになり非常に辛かったです。

 

 

それから、クリア後の追加ステージはこれまでに無い大量の敵に囲まれる物ばかりなのがかなり辛い。前にも書きましたが、本作の主人公は被ダメージのリアクションが大きく、またベヨネッタ程には自在に回避が出来ないため、囲まれると連続するダメージ毎にヨロヨロして殆ど動けません。頑張って攻略は出来るし評価も付きますが、道中のストレスが非常に大きく、とても先を遊ぼうとは思えませんでした。

 

ゲームとしてもグラフィックとしても細部まで凄く作り込まれていて手触りもよく、相棒を操作してのダブル攻撃など新しい感覚もあり、意欲的でよく出来た新作だとは思うのですが、探索の面倒さと被ダメージのリアクションなどストレス要素が非常に多く、どうも全体としては絶賛しかねる印象になってしまいました。